ドイツ・ケルンにて開催の『ANUGA2023』に出展中
2023年10月08日
秋分も過ぎ秋も深まりつつありますが、すっかりご無沙汰して申し訳ございません。
早や10月も中旬に差し掛かり今年もあと2か月余りと月日の流れの早さに驚きます。
9月末に菊池地方で30年以上契約栽培をお願いしております麦生産者の方々と
弊社社員合わせて総勢10数名で
研修を兼ねて無農薬大豆圃場見学(菊池・七城・阿蘇)
を行いました。
契約農家様方の大豆の生育状況も素晴らしく安心いたしました。
△写真は、波野の自社無農薬大豆畑です。
また、
阿蘇の自社農園の大豆の生育状況ですが
イノシシや鹿よけの電柵が効を奏してか、今のところ鳥獣の被害にあわずにおります。
無農薬栽培ですので、若干、葉は虫に食べられていますが、高冷地の為、虫(ヨトウムシ)の発生も少なく順調な生育です。
またこのまま天候がよければ良質な大豆がたくさん収穫できそうで安心しております。
松合の有名な行事で 台風・コロナ禍で延期になっておりました 日本書紀の故事に由来する『海の火祭り』が4年ぶりにおこなわれ地元が大変盛り上がりました。やはりお祭りはいいですね。
守田宇城市長扮する景行天皇とそのお妃(弊社社員さん)そのほかの参加者(弊社からは4名)の方々が当時の古代装束に身を包み、たいまつ行列で永尾(えいのお)神社から松合新港まで練り歩く行事であります。
しばし古代にいざなわれました。
現在、ドイツ・ケルンにおいて開催される国際総合食品見本市「ANUGA 2023」に出展中です。
日本より3名、パリより1名合計4名で日本の発酵食品を広めるべく頑張っております。
今回は弊社の強みでありますところの十年熟成醤油、糀醤油、醤油アーモンド等を出品いたしております。